人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グーグルクローム

ブラウザーをクロームに変えました。とにかく軽い、速い。見た目もいろいろなテーマが準備されていて、自分好みに変更できます。

本当は何がいいって、自宅PCでクロームをカスタマイズしたりお気に入りを追加したら、事務所PCでも全く同じ状態になっていること。逆に事務所で何か変更しても当然自宅に反映され、常に同じ状態に保たれているのでストレスが全くありません。グーグルアカウントが必要ですが、アカウントはタダで簡単に作れるので、2カ所以上でインターネットを見る人にはたまらない機能だと思います。

また私のように語学が苦手の人は外国語のホームページを開いたときに自動的に「翻訳しますか」と聞いてきて、以後自動翻訳してくれるので、これまた大いに助かります。機械翻訳なのでできあがった日本語は思いっきりおかしなものも多々ありますが、まあ内容は分かります。ドイツ語やフランス語など主な外国語は殆どokです。

ただ、初めて使うときは何しろアドレスバーとタブくらいしか目につかないので、どうすればいいのかとまどうかも知れません。アイコンもない!検索もできない!・・いや検索はアドレスバーに直接検索文字列をタイプすればokですし、アイコンはなくても目的箇所で右クリックすれば、大体のことはできます。そのほか設定を変えたいときは右端のレンチのアイコンでいろいろと変えることができます。

リンクを中クリックしたときに見たいページが新規タブで開くもののアクティブにはならず、これだけは拡張機能で「Tabs to the front!」をインストールしました。もっと便利にしたければ、拡張機能から自分好みのものをインストールすることで大概のことはできそうな感じがします。

私はグーグルとは何の関係もありませんが、同期が取れてカスタマイズが自由に簡単にできて速いという印象があり、翻訳まで勝手にやってくれるクローム、お勧めです。