人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスワード盗まれる!

先日、グーグルのGメールのパスワードが盗まれる事件が起き、大きな被害は起きていないのですが、数名に迷惑メールが発信されることになってしまいました。

グーグルサイドで不審な操作が行われているとして、メールアカウントが一時的に閉鎖され、グーグルからパスワードが変更されているというメールが送られてきました。調べると、パレスチナから改ざんのアクセスが行われていることになっていました。もっとも、確かなことは分かりませんが。

5年前につくったアドレスで、パスワードもアルファベットのみ8文字だったのですが、どうやら何らかの原因でメールアドレスが流出し、パスワードを見破られ、改ざんされたようです。5年前はこれでもパスワードの強度は「強」だったのですが、今の時代では「弱」でしょうね。

Gメールを一旦リセットして、改めてパスワードを設定し直しましたが、こんどは現状でセキュリティー「強」のパスワード設定でやり直しました。

パスワード設定は面倒でも、英・数・記号取り混ぜて最低でも9文字以上をお勧めします。