人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウインドウズ8.1、ブルートースマウスが突然動かなくなる。

ウインドウズ8.1のノートPCでブルートースマウスを使っているのですが、突然動かなくなることがあります。極端な話、スクロールしている最中にパタッと止まってしまうのです。

改めてブルートース接続をやり直すとつながりはするのですが、マウスの電源をオフ、オンしただけではうまくいかないことが多く、なんとも面倒な話です。

いろいろと調べましたが、どうも原因がはっきりしません。メーカー側もPC、マウス、ドライバー、ウインドウズ、どこがどう悪いのか分からないようです。未だパソコンは完成された道具とは言いがたい・・・。

一番確からしい対策は、デバイスマネージャーを開いて、ブルートースアダプターのプロパティから「電源の管理」タブを開き、「電力節約のために、このデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外すことです。

こうするとパソコン側からマウスを切って捨てることをやめるようで、いまのところ突然動かなくなる症状は出てこなくなりました。ブルートースマウスでお困りの方は一度お試し下さい。