人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットエクスプローラー(IE)は使ってはいけない?

アメリカ政府(国土安全保障省)がIEの使用をやめるように言っています。IEをつかってインターネットに接続すると、パソコンがハッキングされるおそれがあるということです。会社関係では結構大騒ぎになっているようです。

わたしははるか昔からインターネットの閲覧ソフトとしてはIEを使っていません。閲覧ソフト(ブラウザー)としてはネットスケープ(今はありません)の方が質がよかったですし、その後もFirefox(ファイアフォックス)やChrome(クローム)、OPERA(オペラ)などの方が常に一歩先を行っています。ですがほとんどの人は初めから組み込まれているIEをそのまま使っているのではないでしょうか。

できの悪いIEは、他のできのいいブラウザのよい点を遅れ遅れで取り込みながら、シェアだけは世界トップです。マイクロソフトはそれを背景にIEでしか動かない仕組みを続々と作ってしまいました。だからIEでないとちゃんと動かないホームページが結構あるんです。それも大手の会社のものに。

またIEはOS(ウインドウズ)に組み込まれてしまっているので、IEだけを削除するのは至難の業です。しかも削除してしまうとウインドウズ7まではウインドウズアップデートなどがうまくいかなくなります。困ったことです。

しかし事ここに至っては、IE以外のブラウザをダウンロードしてインストールし、基本的にIEを使わないようにした方がいいかもしれません。そのためにはとりあえずIEを動かさないとダウンロード自体が出来ませんが・・・。

マッキントッシュの人はあえてIEをインストールした人(そんな人いるかしらん?)以外はサファリを使っているでしょうから、今回の件は関係ありません。iPhoneなどもサファリですね。

ダイアログボックスを使った印刷時に若干難があります(通常印刷は大丈夫)が、私がお勧めするならクロームです。
http://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/
気に入らなければ他のブラウザも試してみて下さい。IEよりも快適さを感じられるかも知れませんよ。