人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットエクスプローラー(IE)は使えるようになった?

インターネットエクスプローラー(IE)の使用禁止をアメリカ政府が呼びかけてから、思いの外すばやくマイクロソフト社がセキュリティー上の修正プログラムを配布しました。これによって、とりあえず今回のセキュリティホール(危険な不具合)は修正されたようです。

修正プログラムはインターネットに接続していれば自動的に自分のパソコンに取り込まれるので、何もしなくても大丈夫です。自動アップデートをやめている人は自分の手作業で修正パッチのダウンロードとインストールをしないといけませんが、そういう人はそもそもある程度パソコンをいじっている人でしょう。特に何もせずに買ったときからそのままの人は、今回の問題も何もしなくても勝手に修復されますので安心して下さい。

なお、今回の修正プログラムは例外的にサポートの終わったXPにも適用されています。メーカーとしては当然の対応かと。

で、IEを使い続けてもいいのかという点ですが、うわさではセキュリティホールを突くネタはまだかなりあると言われていて、悪さをする人たちは満を持して悪事を働く可能性があります。個人的にはやっぱり比較的安全と言われている他のブラウザーに乗りかえる方がいいと思っています。

インターネットは便利ですが、便利は危険と常に隣り合わせです。そのことをよく考えて利用する必要があると思います。