人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイスブックは挙動不審



ちょっとSNSはよく分からないのですが、とりあえずフェイスブックを始めて見ました。

始めるのにはメルアドと名前と生年月日くらいで出来るのですが、それだけしか情報を出していないのに、しかもメルアドはGmailにしたのに、あっという間に「この人はお友達とちゃいますか?友達申請しましょう!」と多くの候補が挙がってきて、しかも半分くらいは知っている人です。

恐るべし、フェイスブックのビッグデータ解析力! 今や個人情報などどこからどう筒抜けになるやら気の休まるときもありません。出身学校など追加したら、候補の数はあっという間に増え、しかも知っている人がかなりいて・・・。

困るのは、「いいね」とか「シェア」とか、その違いが分からない上に、いいねボタンを押したら友達にはどう反映されているのかサッパリ分からない点です。下手に動いたら迷惑を掛けるかもと慮ってしまいます。

ボチボチやることにします。

因みに私の個人のフェイスブックにカバー写真を付けました。ひなびた町並みの写真ですが、オリジナルでは他人が数人映っていました。プライバシーに配慮して、その人たちは写真から消し去りましたので、写真をよくよく見ると加工のあとが見て取れます。素人加工ですからたかが知れていますが、結構苦労しました。(^_^)v
フェイスブックは挙動不審_c0064451_23275832.jpg