アップルのCarPlayが見あたらない

最近の車は本当にコンピュータによるコックピットという感じです。車にスマホを連動できるということなので、iPhoneをつないでみようとしました。ところが、USBケーブルでつないでも、「この機器はApple CarPlayに対応していません」と拒否られます。

マニュアルでは、iPhone で「設定」>「一般」>「CarPlay」>「利用可能な車」の順に選択し、ご利用の車を選択します、と書いてあるものの、そもそも私のiPhoneの「設定」>「一般」の中に「CarPlay」がありません。

これはiPhone側の問題かと思いあれこれ探ってみました。するとSiriを有効にしろというのがあって、私は有効にはしているのですが、Siri以外のいわゆる機能制限をオンにしていて、あれこれ使えなくしています。「設定」>「一般」>「機能制限」でこれを解除したら、「CarPlay」が出てくるようになりました。あとはUSBケーブルでつなげば終わり。CarPlay自体の便利さはまだまだこれからという感じですが。

アップルのCarPlayが見あたらない場合は、iPhoneで機能制限を解除しましょう。

[PR]