<   2005年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 ネットワークが突然使えなくなったという電話が入りました。印刷ができない、ということでしたが、プリンターはネットワークの他のパソコンにローカルで直接つながっていて、そのネットワークパソコンを通じて印刷しています。

 ネットワークコンピューターを開いてもらうと、プリンターがつながっているそのパソコン自体が見あたらないということ。

 ここでネットワークの設定などを見に行くと、失敗します。いや、なんども失敗してきました。パソコン自体が見えていないのだから、真っ先に疑うべきは、ケーブルがちゃんとつながっているかどうかです。

 今回はランケーブルとハブ関係をずーーっとたどってもらって、やっぱりケーブルが物理的につながっていなくなっていました。

 結構多いんです。机をちょっと動かしたとか、足でちょっと引っかけたとか、荷物を上から落っことしたとか、会社のなかでは配線関係は頓着されていないんです。これが電源コードなら、みんな原因を探し当てられるのですが、ランとなるとケーブルより設定内容に気がいってしまうようです。

ネットワークがダウンしたら、まずケーブルの物理的接続状況を疑いましょう。
[PR]
by asuka_cpta | 2005-02-22 23:51
初めまして。

大阪の街で公認会計士、税理士を生業としています。

中小企業や一般の方からいろいろな相談を持ちかけられますが、結構多いのがパソコン関係の話で、簡単に回答できることから、夜なべ仕事になることまで千差万別です。

おかげで皆さんからは重宝がられているのですが、パソコンに少しでも詳しい知り合いがいない人たちは、困ったときにはどうやっているのか疑問です。インターネットで調べればそれはそれなりに回答が見つかるのでしょうが、パソコンに詳しくない人が回答を読んでもちんぷんかんぷんなのではないかと感じます。

私が直面した問題とその便利な切り抜け方、困った点など、ぶつぶつととりとめもなく書きつづっていきたいと思います。
[PR]
by asuka_cpta | 2005-02-22 18:46