<   2005年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今度は見えているパソコンにアクセスできなくなったというお話しです。少し前のことですが、前回と違って、マイネットワークの中に見たいパソコンがいるのに、そのパソコンをクリックするとなにやらエラーメッセージがでて、覗けないということです。

こんな事が突然起こったというときは、ほとんどの場合はパーソナルファイアーウォールが原因です。

今時のことですから、ウイルス対策やらセキュリティー対策ということで、ウィンドウズアップデートを自動に設定している人は多いと思います。ところが困ったことに、マイクロソフトはご親切にもアップデートをすると各自が設定してあった状態を全てごわさんにして、マイクロソフトがよかれと思っているセキュリティーの状態に設定し直してくれます。大きな御世話です。小規模なランを組んでいる場合など、社内のセキュリティーをきちんと考えるより、自由に他のパソコンとやりとりできるメリットを重視すべき場合もあります。

このときもウィンドウズのパーソナルファイアーウォールを無効にして、無事に見られるようになりました。

もちろん、外部とのやりとりに関するセキュリティーは別途考えないといけませんが、ウイルスチェックソフトにパーソナルファイアーウォール機能が付いていて、そこで対策をしていれば、それで十分でした。

マイクロソフトのお節介機能といえば、ワードの設定が最たるものですが、その件はまた後日。
[PR]
by asuka_cpta | 2005-03-19 11:33