<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ウイルスバスターでコンピュータが動かなくなるという前代未聞の大チョンボをやらかしたトレンドマイクロですが、他人事ではありませんでした。

コンピュータ2台が起動しないという話で、土曜の夜にある会社にとんでいきましたが、当初原因が分かりませんでした。ウイルスの可能性もあるかと疑ったのですが、どうもウイルスっぽくない雰囲気で、しかしCPU使用率100%になるという状態はウイルスっぽい感じです。「ウイルスチェック」ウイルスだったのですね。

結局どうにも治らず(当たり前!)、最悪OSの再インストールという事で引き上げたのですが、帰る途中でニュースを知り、原因がはっきりしました。

この緊急事態対応コストは誰が払ってくれるのでしょう。直接的な費用はほとんどかかっていないでしょうが、個人でもパソコンの販売店に持ち込んで修理費を払った人もいるでしょうし、大手新聞社などの会社では対応のための人件費が膨大になっていると思います。私の人件費もトレンドマイクロに請求してみようかしらん。

実は私の事務所ではノートンアンチウイルスとトレンドマイクロの両方を使っていて、たまたま土曜日はウイルスバスターの入っているパソコンを使わなかったため直接的な被害はありませんでした。

何事もバックアップやいざという時の避難ルートの確保がいかに重要か、思い知らされた土曜日でした。
[PR]
by asuka_cpta | 2005-04-25 21:31
パソコンを買ったある顧問先の会社から、セットアップを頼まれました。まあアップデートだけがちょっと手間かなと思ったのですが・・・。

ブロードバンド環境にはあるので、すぐにインターネットにつなぎ、ウィンドウズのアップデートを済ませました。オフィスのアップデートにかかったところで、ちょっと時間がかかりそうなので、別の作業をしようと思って席を外し、戻ってみるとなにやらダウンロードサイトに接続できないとか言って止まっています。

そんなもん、自分でアップデートサイトを選んでおいて自分で接続できないと言われても、どないせえっちゅうねん!と怒りながら、解決策を探ると、要はノートンのセキュリティーが邪魔をしているようなので、これをはずしてやれやれ。また席を外して戻ってみると、今度は省電力モードが働いて、途中でストップ。

アップデートの中途のファイルやらフォルダーやらを削除するだの、再起動したらまたセキュリティーをはずし忘れて接続できないだの、すったもんだでえらい時間がかかってしまいました。

買ったらすぐに使える安全なパソコン、にはほど遠いのが現実ですね。
[PR]
by asuka_cpta | 2005-04-18 00:21
ノートパソコンに誤って水をかけてしまい、起動すらしなくなったというお話。

とりあえず引き取って、電源を入れてみると異常音が響くだけで確かに起動しません。ですがよく見てみると、スペースキーが押し込まれたままの状態になっています。これを解除すると、ウインドウズは立ち上がってくれたようです。しかし液晶モニターにはまったく何も映りません。正常に起動したときのサウンドが鳴ってくれるので、起動したのだろうと想像するだけです。

外部モニターもうまくつなげず、ラン環境も作れず・・・、なにしろモニターが映らないので、マウスも使えません。さてデータをどうやって取り出すか。

頼みの綱はキーボードが機能しているらしいという点。そこで、キーボードを使って、ウィンドウズを終了し、DOSモードで再起動しました。cd\とキー入力して、dir >a:\a.txtとキー入力すれば、フロッピーにルートのフォルダー構造のテキストファイルができあがる筈です。あとはこれを見ながら目的のデータファイルのありかを探って、フロッピーにコピーしていけば大丈夫。フロッピーに入りきらないような大きなファイルは今回はなかったので、助かりました。

とはいえ、まったく何も見えない中での手探り作業、半角8文字を超えるファイルやフォルダー名、漢字や半角カナのファイル名など、とにかく四苦八苦。でも、何とかなりました。

皆さん、パソコンは壊れますので、バックアップをお忘れなく。
[PR]