<   2005年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パソコンが起動しなくなったお話しです。

xpのサービスパック2のアップデートが終わると、突然「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。」ときました。

セーフモードも起動しない、プロンプトオンリーも起動しない、悲しいことに内蔵CD-ROMが壊れていて、USBのCD-ROMを使っているためにCDからも起動できません。

98の起動ディスクを使ってハードディスクをチェックしようにも、多分容量が大きすぎるせいで中が見られません。

結局ハードディスクを取り外して、事務所に持って帰り、タワー型のPCの2台目HDとして接続し、データだけは救出できました。

メーカー製のXP再インストールディスクは上書きのインストールが用意されておらず、なんとHDをフォーマットしてくれるので、まっさらサラになってしまいます。内蔵CD-ROMが生きていてもデータを取り出すことは必須でした。

やっぱりパソコンはすぐ壊れる不良品だと思ったほうがいいでしょう。データのバックアップだけはお忘れなく。
[PR]
by asuka_cpta | 2005-05-26 23:30