<   2005年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

出張でフィリピンに行って来ました。ノートパソコンを持参したのですが、外国でのパソコン利用となると何かと不安があります。

フィリピンは基本的にコンセントの形は日本と一緒です。地域によっては違うところもあるようですが、マニラは一緒でした。ただ電圧は200ボルトです。

ノートPCのアダプターを見ると、インプット100~240ボルトとなっていましたので、このまま使えると安心しましたが、コンセントからアダプターまでのコード自体は100ボルトとしか書いてありません。理科が不得手なので、このコードが使えるのか、はたまた煙を吐いて燃え尽きることになるのかよく分かりません。

パソコンショップに行くと、7~800円で240ボルト対応のこのコードだけを売っています。やっぱり安心を買うつもりでこれを購入し、おかげで安心してパソコンが使えました。コンセントの形が違ってもこのコードと形状変換だけの安いアダプターがあれば、世界のどこでも使えそうです。

ついでにインターネットへの接続もXPパソコンの方は何の問題もありませんでした。98の方は、すんなりとはつながらず、ちょっと設定が面倒になりそうだったので、時間が惜しくてやめてしまいました。
こんな事になると、98よりXPの方が便利なようです。
[PR]
by asuka_cpta | 2005-06-13 19:11