<   2005年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

そう言われても、ファイルそのものにセキュリティーがかかっていては、ロックをはずすことは出来ません。ところが、どうも違うらしいのです。昨日までは読み書きできていた自分が作ったファイルで、「何にもしていないのに読めなくなった!」と言われるのです。

何もしていないはずはないのですが、とにかく電話で話を聞きながらファイルのプロパティーを見てみました。確かにごくノーマルな状態です。ウイルスチェックもしましたが、問題ありません。

読みとり専用で開くか?とメッセージがでたこともあったというので、ネットワーク関連も確認しましたが、問題なし。

とにかく開こうとしても何も表示されない、と聞いて、あれっと思いました。何も表示されない、というのとエラーメッセージが出るのでは大違いです。

一旦エクセルを終了してもらい、くだんのファイルをダブルクリックしてもらいました。画面がどうなったか聞いてみると、エクセルは立ち上がっているが、アイコンがほとんどグレーになって使えない状態だということ。おわかりでしょうか。

そうです。ウインドウ/表示しない、を選んだ状態で終了していたのです。何かの弾みでこのメニューをクリックし、エクセルを終了されたのでしょう。そのときに「保存するか」と聞いてきますから、Yesを押したのでしょうね。

ウインドウ/再表示、で問題は解決しました。分かってみれば簡単なことでした。
[PR]
by asuka_cpta | 2005-08-08 16:41