<   2005年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

どうも最近メールのやり取りに時間がかかって仕様がない。何とかならないのか、パソコンを買い替えればいいのか、と言われて原因を考えました。

症状は、だんだん少しずつ、気がついてみればやっぱりすごく遅い、最近は特に遅い、ということです。そんなに古いパソコンでもないので、使っているメールソフトを確認すると、アウトルックエキスプレスです。

一般の人は余り知らないようですが、アウトルックエキスプレスは受信(送信)したファイルを削除しても、きれいに消してくれません。削除済フォルダーに入っているファイルを削除してもなお、それだけではきれいに消したことにならないのです。

削除済フォルダーのサイズを確認すると分かるのですが、このフォルダーの中身を全部削除してもフォルダーサイズは削除前と変わりません。つまりこの手順では、フォルダサイズは大きくなりこそすれ、決して小さくならないのです。そのために次第次第に動きが遅くなります。どう考えても不良品だと思うのですが・・・。

アウトルックエキスプレスを起動して、ファイル/ファルダ/全てのフォルダを最適化する、とたどってもらって、フォルダの最適化を行ってもらいました。すっごく時間がかかりました。

ついでにコントロールパネルからインターネットオプションを開いてもらい、全般タブでインターネット一時ファイル/ファイルの削除もクリックしてもらいました。こちらもいわばパソコン内にたまったゴミのお掃除をするようなものです。これまた時間がかかりました。

最近画像ファイルを添付したやり取りをかなりして、用済みのものは削除していたのですがねぇ、と言われていましたが、さすがにこういったお掃除の手順までは分かっていませんでした。無事にスピードは回復しました。

皆さんもたまにはお掃除をされることをお勧めします。
[PR]
by asuka_cpta | 2005-09-20 17:12