<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パソコンを買い換えて、持っていたソフトをインストールしようとしてもCDドライブ自体がないので、どうしたらいいでしょうという問い合わせがありました。

基本的には、他のパソコンがあればネットワークを組んで、他のパソコンのCDドライブを共有すればできるはずです。ところがそれがうまくいかないソフトがあるといわれました。

試しに、CDドライブをネットワークドライブの割当をして、自分のパソコンのEとかFドライブに割り当ててやってみてもらいました。

一つはうまくいったのですが、今ひとつは旧バージョンをまずインストールし(これは成功)、新バージョンをさらにインストールする形です。これがうまくいきません。CDドライブを検出できずにインストール作業が止まってしまいます。

ちょっとお手上げでした。手元にある外付けCDドライブを持っていき、作業するしかない状態です。

そんなにインストール作業に制約をつけなくてもいいのに・・・、と思ってしまいました。
[PR]