<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日、グーグルのGメールのパスワードが盗まれる事件が起き、大きな被害は起きていないのですが、数名に迷惑メールが発信されることになってしまいました。

グーグルサイドで不審な操作が行われているとして、メールアカウントが一時的に閉鎖され、グーグルからパスワードが変更されているというメールが送られてきました。調べると、パレスチナから改ざんのアクセスが行われていることになっていました。もっとも、確かなことは分かりませんが。

5年前につくったアドレスで、パスワードもアルファベットのみ8文字だったのですが、どうやら何らかの原因でメールアドレスが流出し、パスワードを見破られ、改ざんされたようです。5年前はこれでもパスワードの強度は「強」だったのですが、今の時代では「弱」でしょうね。

Gメールを一旦リセットして、改めてパスワードを設定し直しましたが、こんどは現状でセキュリティー「強」のパスワード設定でやり直しました。

パスワード設定は面倒でも、英・数・記号取り混ぜて最低でも9文字以上をお勧めします。
[PR]
先日、わたしのUSBメモリーを落っことしました。コンクリートの床の上に「カランコロン!!」と音を立てて落っことしました。

その結果、中のデータが読めなくなりました。あきらめてフォーマットをしてみましたが、ちゃんと使えるように見えて書き込んだデータが一部欠落したりエラーを起こしていたり、要するに使えない状態になってしまいました。

立て続けに事務所内でもUSBメモリーが壊れる事件が発生しました。こちらは落としたわけではなく、なぜか突然動きが不穏になったのです。また知人のメモリーは抜き差しする際にちょっとした力加減で物理的に損傷しました。やはりこれは危ない記憶媒体であると結論しています。

8Gでも千円ちょっとで買える便利な記憶媒体ですが、USBメモリーはバックアップ用なども含めて、重要なデータ保存には向かないと思います。あくまで持ち運び用として、安全性にはご注意を。
[PR]