<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


顧客管理ソフトのネットワーク版を購入したのだが、パソコン同士がうまく繋がらないということで、行ってきました。

XPプロフェッショナルとXPホームエディションのPCとでネットワーク共有をしたいのですが、確かにお互いのパソコンがネットワーク全体/Microsoft Windows Network/ワークグループ/に見えていません。サーバーになるべきPCは自分自身すら見えていません。ログオンしているユーザーがパスワードを設定していないのが原因で、これ自体はパスワード設定をすませて無事にお互いのPCが見られるようになりました。

ところが問題のソフトがSQLサーバーを使っているのですが、そのSQLサーバーがきちんと動いていません。当然クライアントPCからも接続できません。SQLサーバーが動いていないのにスタンドアロンとしてはソフト自体はちゃんと立ち上がっていて、操作もできるのです。

どうやら最初にきちんとネットワーク版としてセットアップできていなかったようで、その場合はSQLサーバーを使わないで動くのでしょうか。ナゾです。

またクライアントPCでは、そもそもインストールしようとすると半角のユーザー名でないとダメだと断られてしまいました(これでどのソフト会社か分かるかも・・・)。ホームエディションでユーザー名を変えようとすると、旧ユーザー名を一旦削除しないといけなかったような、そうするとデスクトップも変わるし、今使っている他のソフトへの影響も怖いし、ちょっと落ち着いてやらないといけなくなって、時間切れになりました。

どうにもウインドウズのネットワークはうまくいきません。ソフトもOSもできが悪くかつ不親切と感じます。
[PR]