<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


なぜか起動時にテンキーが使えなくなった、といわれて見てきました。

ウインドウズXPで、要するにログイン画面で NumLock がオフになってしまうので、わざわざ NumLockキーをおして数字を入力しているけれど、面倒だということ。それはそうですよね。

いつからそうなっていたのか分からないのですが、NumLockを自動的にオンにするには、レジストリーをいじる必要があります。ネット上ではNumLockをオンにした状態で終了すればいいと書いてあるものもありますが、BIOSの設定との関係もあって、これは確実ではありません。

少々マニアックですが、ファイル名を指定して実行からregeditと入力して、HKEY_USERS→.DEFAULT→Control Panel→Keyboard とたどり、InitialKeyboardIndicatorsの値のデータを2に書き換えます。

これなら絶対確実にNumLockがオンになり、テンキーが使えます。少々むつかしいですが、お困りの方はお試しください。
[PR]

顧客管理ソフトのネットワーク版インストールでトラぶってしまった顛末記です。

結局ゼロからきちんとインストールするために、ソフトをアンインストール、SQLサーバーもアンインストール、ディスクに残るゴミファイルもすべて削除、レジストリー関係もきれいにお掃除して、やり直しました。

SQLサーバー2005を別途にいれ直して、ネットワーク設定も慎重に行いましたが、やはり繋がりませんでした。いやというほど時間がかかりました。

その後、ソフト会社のサポートに何度目かの電話をしました。当初はOSの再インストールなどととんでもないことを言っていましたが、思い切りクレームを伝えたら、かなりしっかりした人に代わってもらい、レジストリーを直接治す手順などあれこれマニアックな手順と手間を掛け、ようやく無事に繋がりました。

サポートでも一部の優秀な人でないと対応できないようなソフトウエアのインストール手順ってどういう事なんでしょうか。ソフトの欠陥か、ウインドウズの欠陥かわかりませんが、皆さんもどうにもならなくなったら間違ってもOSの再インストールなどせず、冷静に怒ってみるのがいいかもしれません。
[PR]