<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なんだか訳の分からないメールがいっぱいやってくる、それにメールが受信できないということで調べてみました。

メールの受信はあれこれ調べても受信しないこと自体の理由が分かりません。ところが管理者アドレスのメールボックスが200メガ近くになっています。MAILER-DAEMONからの不着お知らせメールはなんと2万通超です。もちろんそんなにメールを送った覚えはなく、どうやらメールパスワードを盗まれて悪用されていたようです。メールは中国から発信されていました。

実はプロバイダーから、POPアカウントが迷惑メールの送信に不正に利用されている、との注意が送られてきていたのですが、なにしろ大量のメール群で完全に埋没してしまったようです。

とりあえずはパスワードを変更し、不正利用自体は止まったのですが、最終的には当該メールアドレスごと変更してしまいました。それでもMAILER-DAEMONからのメールはその後一週間以上やってくる羽目になりました。

パスワードが推測しやすい意味のある言葉だったことで見破られてしまったようです。自分のパソコン自体はウイルスにやられていなくても不正利用されてしまえば他の人に迷惑をかける点では同じことです。

以前にも書きましたが、パスワードは英・数・記号取り混ぜて最低でも9文字以上をお勧めします。簡単なパスワードは盗まれます。
[PR]
メールを一通送ると、同じメールが何通も、ひどいときには20通以上も相手に届いてしまうということで、いってきました。

同一会社内つまり同じプロバイダーの同じメールサーバーへ送ると正常に一通だけが届くので、とりあえずは他の人に送り、その人から転送してもらっていました。ということはプロバイダーは関係なさそうです。

いろいろとチェックしましたが、メールソフトの設定は特に問題はなく、ウイルスにやられているわけでもなく原因不明です。アウトルックエキスプレスに原因があるとしか考えられません。どうしようもないので、メールソフトを変えるのはストレスかも知れませんが、見た目をできるだけアウトルックエキスプレスに近いようにカスタマイズして、サンダーバードに変えてもらいました。

これで一件落着しました。だからアウトルックエキスプレスは・・・。
[PR]