<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 一行の文字数を変えたいのに変えられない、ということで見てきました。

 そりゃあページ設定を変えればすむ話だと思いましたが、私は余りワードを使わないのでその「ページ設定」がどこにあるのか分かりませんでした。ページレイアウトタブ(リボン?)の中に「余白」とか「印刷の向き」とか「間隔」とかはありますが、肝心のページ設定の「ボタン(アイコン)」がありません。

 このリボンとかいうメニューの集め方は最低最悪で、そもそも「ホーム」って何ですか。よく使うメニューを集めたなどとほざいていますが、何をよく使うかは人によって違います。昔の「編集」の方がよっぽどしっくりきます。またリボンの中も大きなアイコン、小さなアイコン、文字、とメニューの見せ方が違い、横並びの中に縦並びが組み込まれているという、ユーザーインターフェース無茶苦茶なしろものです。よくこんなできの悪いメニュー体系にしたものだとあきれます。

 くだんのページ設定はこれらの最悪の並びをしているアイコンたちの下に、「テーマ」とか「配置」とかいかにもグループ分けのヒントのようなグレーアウト文字の横にある、小さなアイコンよりさらに小さな矢印アイコンをクリックすることで「ページ設定」が出てきます。グレーアウトしているのに!!。知っている人以外は決して見つけられません。

 ついでにいうと「元に戻す」アイコンはリボンメニューの中にはありません。一番上のタイルバーの左の方にあります。何考えてるんでしょうね。

 で、ページ設定では確かに一行の文字数を変えられるのですが、文字数が変化しません。おかしいなとあれこれ探ってみたら、フォントの詳細設定で「ページ設定で指定した一行の文字数を使用する」のチェックがはずれていました。有効に機能しない設定ならグレーアウトしてくれ。あ、有効に機能していてもグレーアウトしている矢印もあるのか・・・。意味分からない。

 知っている人は何でもないのでしょうが、知らない人がメニューを探すだけで疲れてしまうようなソフトはできが悪すぎます。ワードは大嫌いです。
[PR]