<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年4月下旬のKB2919355アップデートにより、8.1が「主要なコントロールへの簡単なアクセス」が可能になった、などとマイクロソフトはいっています。

ですが、そもそもウインドウズ8当初から「電源」オフのボタンがなかなかみつからずユーザーの間では使いにくいと怨嗟の声が上がっていました。いまさらスタート画面に電源ボタンをおいたよ、ほら便利でしょ、といわれてもねぇ。

タスクバーにアプリが表示される、とか「閉じる」ボタンなどが表示されるとか、スタート直後にデスクトップ画面表示に出来る(これは8.1から出来るようになっていた)とか、要するにXP仕様に戻った要素が強いように思います。

お抱えライターたちはまた一つ便利になったと賞賛するのでしょうが、いやいやわざわざ不便にしたものを文句を言われてごめんなさいと元に戻しただけです。

つまりユーザーのことを考えずにiPhoneやタブレットに押され、それらの要素を見境無く取り込んだ中途半端なOSがウインドウズ8だったように思います。タイルは個人的にはセンスがないと感じてしまいますし。OSとしては8.1になって多少ましになり、今回のアップデートもその流れかと。

私はClassic Shell( http://www.classicshell.net/ )というソフト(現行最新バージョンは4.1.0)を使って、ほとんど7やXPと同様の表示状態で8.1を使っています。もちろんタイルの並んだスタート画面を見ることも滅多になく、昔ながらのデスクトップ画面から始まります。

ビジネスで使うにはこちらの方が便利だと思います。慣れの部分を除いても。
[PR]
インターネットエクスプローラー(IE)の使用禁止をアメリカ政府が呼びかけてから、思いの外すばやくマイクロソフト社がセキュリティー上の修正プログラムを配布しました。これによって、とりあえず今回のセキュリティホール(危険な不具合)は修正されたようです。

修正プログラムはインターネットに接続していれば自動的に自分のパソコンに取り込まれるので、何もしなくても大丈夫です。自動アップデートをやめている人は自分の手作業で修正パッチのダウンロードとインストールをしないといけませんが、そういう人はそもそもある程度パソコンをいじっている人でしょう。特に何もせずに買ったときからそのままの人は、今回の問題も何もしなくても勝手に修復されますので安心して下さい。

なお、今回の修正プログラムは例外的にサポートの終わったXPにも適用されています。メーカーとしては当然の対応かと。

で、IEを使い続けてもいいのかという点ですが、うわさではセキュリティホールを突くネタはまだかなりあると言われていて、悪さをする人たちは満を持して悪事を働く可能性があります。個人的にはやっぱり比較的安全と言われている他のブラウザーに乗りかえる方がいいと思っています。

インターネットは便利ですが、便利は危険と常に隣り合わせです。そのことをよく考えて利用する必要があると思います。
[PR]
アメリカ政府(国土安全保障省)がIEの使用をやめるように言っています。IEをつかってインターネットに接続すると、パソコンがハッキングされるおそれがあるということです。会社関係では結構大騒ぎになっているようです。

わたしははるか昔からインターネットの閲覧ソフトとしてはIEを使っていません。閲覧ソフト(ブラウザー)としてはネットスケープ(今はありません)の方が質がよかったですし、その後もFirefox(ファイアフォックス)やChrome(クローム)、OPERA(オペラ)などの方が常に一歩先を行っています。ですがほとんどの人は初めから組み込まれているIEをそのまま使っているのではないでしょうか。

できの悪いIEは、他のできのいいブラウザのよい点を遅れ遅れで取り込みながら、シェアだけは世界トップです。マイクロソフトはそれを背景にIEでしか動かない仕組みを続々と作ってしまいました。だからIEでないとちゃんと動かないホームページが結構あるんです。それも大手の会社のものに。

またIEはOS(ウインドウズ)に組み込まれてしまっているので、IEだけを削除するのは至難の業です。しかも削除してしまうとウインドウズ7まではウインドウズアップデートなどがうまくいかなくなります。困ったことです。

しかし事ここに至っては、IE以外のブラウザをダウンロードしてインストールし、基本的にIEを使わないようにした方がいいかもしれません。そのためにはとりあえずIEを動かさないとダウンロード自体が出来ませんが・・・。

マッキントッシュの人はあえてIEをインストールした人(そんな人いるかしらん?)以外はサファリを使っているでしょうから、今回の件は関係ありません。iPhoneなどもサファリですね。

ダイアログボックスを使った印刷時に若干難があります(通常印刷は大丈夫)が、私がお勧めするならクロームです。
http://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/
気に入らなければ他のブラウザも試してみて下さい。IEよりも快適さを感じられるかも知れませんよ。
[PR]