<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

エクセルのファイルをダブルクリックしても、なんだかエラー表示が出てエクセルが起動してくれない、何とかしてくれという依頼です。

エクセルを起動してからファイルを選ぶとちゃんとファイルが開くので、直感的にDDE(ダイナミックデータエクスチェンジ)が悪さしているのだとは思いましたが、ただ今回の話はエクセル2003なので設定のどこをどうすれば良いのやら。

見つけました。ファイル/オプション/全般タブの左上の方にある「設定」です。「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外せばちゃんと元通りファイルダブルクリックでエクセルが起動してくれます。

それにしても「ほかのアプリケーションを無視する」はひどい表現ですね。せめて「他のアプリケーションからエクセルを起動しない」としておけば、これにチェックがあるといけないのかも、と考えられるのですが。エクセル2010ではファイル/オプション/詳細設定/全般に、「DDEを使用する他のアプリケーションを無視する」という項目があります。

それに、なんでそうなったの?という問いには回答不能でした。何もしていない(らしい)のでおそらくアップデートによって勝手に設定が書き換えられたのではということにしておきました。ありそうなことですし。
[PR]