<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ホームページでリンクをクリックすると思いもしない変なページに飛ばされて困っている、ウイルスにやられたんだろうかというお話です。

これはマルウエアとかスパイウエアとかいう類のものでウイルスではありません。いわば広告です。インターネット上で何かをダウンロードしたりインストールしたときに気づかないうちに一緒にインストールされているのでしょう。海外のソフトに多いのですが、初めから「何かをインストールする」にチェックをつけているケースがあり、騙されます。

困ったことにこれは自分でインストールを許可してしまった広告なので、ウイルスチェックソフトでは検知できません。しかもしつこく広告するように仕組まれてしまうので、退治するのも結構大変です。

一応駆除するツールがあるのでそれをあれこれ使って見ることにしました。CCleaner、adwcleaner、Malwarebytes Anti-Malware、spybot、SUPERAntiSpyware、などセーフモードと通常モードを行き来しながらログを確認してマルウエアがなくなるまでお掃除、再起動を繰り返し、なんとか削除に成功しました。

ネット上で何かをインストールするときは面倒がらずに画面をよく読み、何か「xxxをインストールする」にチェックが入っている場合はそれを外す癖をつけましょう。
[PR]