<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今日(2015/10/17)ウインドウズアップデートがいっぱいあって、当然アップデートしたのですが、その直後にブルートゥースマウスが使えなくなりました。デバイスマネージャーを見るとBluetoothが見事にビックリマーク。

けっこう多いのではないでしょうか。アップデートすると何かしら不具合が起こるケース。今回も電源プランを折角省電力にしていたのに高パフォーマンスに変えられてしまいましたし。こらあマイクロソフト、勝手に変えるな!!!!

で、どうすればいいかというと、C:\Windows\Drivers\EXE\Bluetooth Driver (Intel)というフォルダーがあって(システムによって場所は多少違うかも)、その中にSetup.exeがちゃんとあることを確認します。これがないと再インストールができません。

次にプログラムと機能(Win8.1です)からIntel Proset/wireless Software for Bluetoothなどというブルートゥースのドライバーを削除します。右クリックして「変更」を選べば手順に削除できます。そして再起動。

次に上記のSetup.exeを右クリックして、「管理者として実行」します。インストールが始まるので、終わったら再起動。

多分これで再び元気にブルートゥースが動き、マウスも使えるようになります。やれやれ。
[PR]