<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ログイン時に、ロック画面を無効にしてすぐにパスワード入力画面にする、ということはできなくなりました(2016/10ウインドウズ10、困ったアップデート、参照)が、せめてロック画面の背景は変えることができます。スタートメニュー、設定、個人用設定、ロック画面、と選んで背景を画像にした上で自分の好みの写真に変えます。

ところがそのようにした後でも何故か、ウインドウズスポットライトの写真がロック画面には出てきます。私のパソコン固有の問題かも知れませんがきっとバグですね。なんとかならないかと思い、いまロック画面に表示されている画像を削除してみました。すると自分が選んだ写真がロック画面に出てくるようになりました。

画像削除のやり方です。
Windows Spotlight のロック画面の背景画像は、C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\LocalState\Assetsに保存されています。2~300KBくらいより大きなサイズのファイルが画像ファイルです。なんでこのファイルに拡張子を付けないかなぁ。ファイル名もデタラメな超なが~い名前なので、目的のファイルを探すのが大変です。
なお、\AppDataフォルダは隠しフォルダなので、事前にエクスプローラーの表示/オプション/表示とたどって、隠しフォルダも表示させるようにしておかないとみられません。

まあ結構綺麗な写真が多いので、あえて変えなくてもいいかもしれませんが、マイクロソフトの言いなりになりたくない人はお試しを。
[PR]