<   2017年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ログインしようとしたらワンタイムパスワード入力でエラーになってしまいました。
Q&Aでは、『BizSTATIONトップ画面の「各種設定」から時刻補正を行ってください。』と書いてあります。
あのね、『BizSTATIONトップ画面の「各種設定」』は、ログインしないとたどり着けないでしょ。今はね、エラーが出てログインできないのですよ。もう~~、全く無意味。親切心ゼロ。

電子証明書更新について
電子証明書更新のお手続きをお願い致します。とメールが来ました。「電子証明書更新」はどこにある? どこにもない。「電子証明書取得」のなかにあるのかしらん。もう面倒くさくなってやめました。この2つでどれだけ時間を無駄にしたか。

後日、サイト内検索でどうすればいいのか調べました。
電子証明書の更新方法 ←これこれ!ありました。

・以下の説明で・・・BizSTATIONと表記しています。 ←こんなのどうでもいい!
1.電子証明書は1年毎に更新が必要です。 ←メールくれたので知っています。
細かい字であれやこれや ←すっ飛ばします。
2.有効期限までに電子証明書を更新しないとBizSTATIONがご利用できなくなります。 ←いや、だからここを探したのですよ。
細かい字であれやこれや ←すっ飛ばします。

終わり。 ←えっ!?あの~~、更新方法はどこに書いてあるのでしょう???

正解は、1.の中の細かい字の中に隠れて書いてあります。親切心ゼロ。
しかも「お知らせ」をクリックしろという。その「お知らせ」がない。ふざけているとしか思えない。なんでこんなにとんでもなく使えない仕組みになっているかなあ。お金かかっているはずなのに・・・。

当面放置することにしました。

[PR]


ちょっとSNSはよく分からないのですが、とりあえずフェイスブックを始めて見ました。

始めるのにはメルアドと名前と生年月日くらいで出来るのですが、それだけしか情報を出していないのに、しかもメルアドはGmailにしたのに、あっという間に「この人はお友達とちゃいますか?友達申請しましょう!」と多くの候補が挙がってきて、しかも半分くらいは知っている人です。

恐るべし、フェイスブックのビッグデータ解析力! 今や個人情報などどこからどう筒抜けになるやら気の休まるときもありません。出身学校など追加したら、候補の数はあっという間に増え、しかも知っている人がかなりいて・・・。

困るのは、「いいね」とか「シェア」とか、その違いが分からない上に、いいねボタンを押したら友達にはどう反映されているのかサッパリ分からない点です。下手に動いたら迷惑を掛けるかもと慮ってしまいます。

ボチボチやることにします。

因みに私の個人のフェイスブックにカバー写真を付けました。ひなびた町並みの写真ですが、オリジナルでは他人が数人映っていました。プライバシーに配慮して、その人たちは写真から消し去りましたので、写真をよくよく見ると加工のあとが見て取れます。素人加工ですからたかが知れていますが、結構苦労しました。(^_^)v
c0064451_23275832.jpg


[PR]