人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壊れたノートパソコンからデータを取り出せ!

ノートパソコンに誤って水をかけてしまい、起動すらしなくなったというお話。

とりあえず引き取って、電源を入れてみると異常音が響くだけで確かに起動しません。ですがよく見てみると、スペースキーが押し込まれたままの状態になっています。これを解除すると、ウインドウズは立ち上がってくれたようです。しかし液晶モニターにはまったく何も映りません。正常に起動したときのサウンドが鳴ってくれるので、起動したのだろうと想像するだけです。

外部モニターもうまくつなげず、ラン環境も作れず・・・、なにしろモニターが映らないので、マウスも使えません。さてデータをどうやって取り出すか。

頼みの綱はキーボードが機能しているらしいという点。そこで、キーボードを使って、ウィンドウズを終了し、DOSモードで再起動しました。cd\とキー入力して、dir >a:\a.txtとキー入力すれば、フロッピーにルートのフォルダー構造のテキストファイルができあがる筈です。あとはこれを見ながら目的のデータファイルのありかを探って、フロッピーにコピーしていけば大丈夫。フロッピーに入りきらないような大きなファイルは今回はなかったので、助かりました。

とはいえ、まったく何も見えない中での手探り作業、半角8文字を超えるファイルやフォルダー名、漢字や半角カナのファイル名など、とにかく四苦八苦。でも、何とかなりました。

皆さん、パソコンは壊れますので、バックアップをお忘れなく。