人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受信メールが1ヶ月分なくなった。


 なぜか、メールの1ヶ月分だけがなくなった。自動バックアックシステムが動いて、メールソフトが動いているからどうのこうのといわれ、再起動したら消えていた、ということでした。バックアックシステムはメールデータはバックアップしない設定なので、基本的には関係ないはずなのに・・・、とにかく行ってみました。

 XPのアウトルックエキスプレスは、メールデータが階層の奥深くにおかれていて(C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{30字を超える数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express)、ふつうは探すことすら困難です。マイクロソフトはそのファイルをさわってほしくないのかもしれませんが、トラブルが起きた時に一般人はお手上げです。
 きれいに1ヶ月分なくなるというのもミステリーですが、ウイルス対策ソフト(そこはマカフィー)が原因かもしれません。マイクロソフトでは(http://support.microsoft.com/kb/419000/ja)、ウイルスソフトがウイルスチェックのために受信メッセージデータベース (.dbx) ファイルを一時的に保持しているときに、Outlook Express がデータベース (.dbx) ファイルを圧縮してしまうため、消失することがあると言っています。他人が使っているファイルを勝手に圧縮したらダメでしょう!

 PC内を探してみると、ゴミ箱の中に、消えた時間帯にできた受信トレイ.bakという名前のファイルがあったので、これを元に戻して拡張子をdbxにかえてやると、無事に戻りました。
 ちょっと荒技的なのでお勧めできませんし、これで直るというものでもありませんが、何にせよ今回は一件落着です。