人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今頃ウィンドウズ7、デスクトップの表示

いくつかのアプリケーションを使っていてウインドウをあれこれ開いているときに、デスクトップをサッと表示させる為、XPの時は「デスクトップの表示」をタスクバーの左下に常時おいてありました。ウイドウズ7になって、デスクトップの表示は基本的に右下にやってきてしまいます。まあこれはいいとして、そこにマウスの矢印がいくと勝手にデスクトップ表示に変わってしまいます。

仕事をしているとマウスに右手や書類があたることは結構あって、意図せずに矢印が動き、意図せずにデスクトップが表示され、なんじゃこりゃああ、となります。

最初はなぜデスクトップ表示になったのか分からずとまどいましたが、タスクバーのプロパティからエアロプレビューのチェックを外すと、勝手にデスクトップを表示することはなくなります。

どうもウインドウズは95、98、XP、7、とヴァージョンがあがるたびに(間にMEやらVISTAやらもありますが)要らぬお節介がひどくなります。オフィスソフトもひどいものですが、この要らぬお節介を切ってしまう手順を知っておいて、自分にとって便利な部分だけを使うようにするのが、ある程度パソコンを使い慣れた人には快適に利用するコツだと思います。