人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトルックエキスプレスが不調

アウトルックエキスプレスを使っていて、受信メールを削除できなくなったとの電話がありました。

話を聞くと、ウィンドウズを終了するときに通常通り終了できず、電源を落として再起動し、その後はちゃんと終了できたのに、アウトルックエキスプレスがこうなったとのお話。

時々ウィンドウズはまともに終了できなくなりますが、これって、はっきりバグですよね。98の時ほどひどくはないのですが、2000でもXPでも時々みかけます。

で、原因はもちろん不明ですが、どうやらフォルダの管理がうまくいっていないようなので、「とりあえずフォルダの最適化をやってみてください。それでダメなら、絶望的かも・・・。」

最悪OSの再インストールか、メールソフトを変えるか、と思っていましたが、無事に復旧しました。ですが、「メールソフトは変える!」ということになりました。私もアウトルックエキスプレスは個人的には好きでないので、私の使っている秀丸メールをおすすめしました。

どうもインターネットエクスプローラーにしても、OSにがっちり組み込んであるMSのおまけソフトはよろしくありません。