ネットワークがダウン、プリンターが使えない

 ネットワークが突然使えなくなったという電話が入りました。印刷ができない、ということでしたが、プリンターはネットワークの他のパソコンにローカルで直接つながっていて、そのネットワークパソコンを通じて印刷しています。

 ネットワークコンピューターを開いてもらうと、プリンターがつながっているそのパソコン自体が見あたらないということ。

 ここでネットワークの設定などを見に行くと、失敗します。いや、なんども失敗してきました。パソコン自体が見えていないのだから、真っ先に疑うべきは、ケーブルがちゃんとつながっているかどうかです。

 今回はランケーブルとハブ関係をずーーっとたどってもらって、やっぱりケーブルが物理的につながっていなくなっていました。

 結構多いんです。机をちょっと動かしたとか、足でちょっと引っかけたとか、荷物を上から落っことしたとか、会社のなかでは配線関係は頓着されていないんです。これが電源コードなら、みんな原因を探し当てられるのですが、ランとなるとケーブルより設定内容に気がいってしまうようです。

ネットワークがダウンしたら、まずケーブルの物理的接続状況を疑いましょう。
[PR]
by asuka_cpta | 2005-02-22 23:51